ポチ子の日記

愛犬ビーグルるくおのこと、うちの晩御飯、趣味のフラワーアレンジメント等についての日記です。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
商品紹介
商品紹介
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
トラックバック
お気に入りブログ
作者紹介
ぐらんわん!「長生きのお手本賞」1位頂きました
Wan2015年3月号 ▼白くなっても元気いっぱい☆ シニア・ビーグルとのHAPPY LIFEで紹介して頂きました
365日ビーグルカレンダー
cool dog site of the day JAPAN
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 諦めるるくお(金沢ツアーその30) | main | 何から何までお世話になったるくお(金沢ツアーその32) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
恥ずかしいるくお(金沢ツアーその31)

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:グルメ

ちょっとガオ母さんより話が先に進んじゃったので

少し足並みを合わせるためにのんびり目に(笑)

 

昨日ご紹介した甘納豆のかわむらで買ったお土産をご紹介

去年買って美味しかったしぶ皮栗

3個しか入ってないけど、納得の美味しさ

そして、去年は時期じゃなくて買えなかった

期間限定の五郎島金時いもみつ

いもみつ五郎島金時の甘納豆を作る工程でできる蜜です

この両方を使って作った車麩のフレンチトースト作りました

車麩で作ったフレンチトーストにいもみつをかけて

五郎島金時しぶ皮栗の甘納豆をトッピング

車麩をたっくさんお土産にもらったからこその贅沢てれちゃう

 

そして栗甘納豆

お節で作ったリンゴきんとんにトッピング

黒豆のラム酒漬け

お正月のお節の黒豆用に買いました

お節で使わなかった残りはイチゴと一緒に

ラム酒シロップもたっぷりかけて

イチゴととっても合いますモグモグ

去年も買って美味しかったまめみつ

これも甘納豆を作る過程できる蜜です

かわむらだけでこれだけのお土産買っちゃいましたあっかんべー

全部買ってよかった〜って思えるものばっかり猫2

それでは、今日はこのへんで・・・つづく

としようかなと思ったんですがたらーっ

 

このことを言うかどうか迷ったんですけどね

正直に告白しますふぅ〜ん

うう・・・っムニョムニョ

ガオ婆ちゃま宅でのパーティーの時に

「ズワイ蟹はお土産で買わないの?」ガオ婆ちゃまに聞かれました

私は、「ズワイはいらないです」ガオ婆ちゃまに答えました

香箱蟹を買うのに、なんでズワイ蟹のことを聞かれたのかな?と思い

私はたぶんキョトンとした顔をしていたと思いますたらーっ

 

私は、実はずーっと勘違いをしていたのです

毛ガニとかタラバ蟹とかのように香箱蟹という種類の蟹がいると

私は思っていて

 

香箱蟹はズワイ蟹の雌だということを知らなかったのです

 

これを見て驚いたのですが

香箱蟹も越前ガニも松葉ガニもぜーんぶズワイ蟹って

みなさん知ってました?

だから、ガオ婆ちゃまは雌の香箱蟹だけじゃなく雄の身がしっかりある

ズワイはいらないの?と聞いてくれていたのでしたたらーっ

それに全く気づかなかった私ムニョムニョ

でももし、香箱蟹ズワイ蟹って知ってても今回はやっぱり

香箱蟹だけを買っただろうからいいのだあっかんべー

うん、そうそうイヒヒ

衝撃の告白で本日のレポ終わり(笑)

つづく

久しぶりにランキング参加中ですよつばのクローバー

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 

| るくお | | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
告白します。

香箱蟹がズワイガニの雌ということ
知りませんでした。

こちらには流通しない蟹と
思っていました。

有明海の珍味みたいな。

さすが金沢だなあと。

るくお君、ころすけの母さんも知らなかったよ。
| ころすけの母 | 2017/01/15 4:43 PM |
えっと、まったく知りませんでした。
そうなんだぁ。って思いながら
きっと忘れてしまいそうです(笑
| ジュニキチ | 2017/01/15 7:37 PM |
ころすけの母さん:
やっぱり、知らなかったですよね(笑)
もともと蟹になじみがこちらはないですしね(^-^;
だけど、香箱蟹の本場の石川県産のを食べられて幸せでした(^-^)

ジュニキチさん:
だよね(笑)
地元の人じゃないと知らないんだなきっと(笑)
しかし、あまりに衝撃だったから私は忘れない(笑)
| ポチ子 | 2017/01/15 8:48 PM |
コメントする






この記事のトラックバックURL
http://pochiko-rukuo.jugem.jp/trackback/3078
トラックバック