ポチ子の日記

愛犬ビーグルるくおのこと、うちの晩御飯、趣味のフラワーアレンジメント等についての日記です。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
商品紹介
商品紹介
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
トラックバック
お気に入りブログ
作者紹介
ぐらんわん!「長生きのお手本賞」1位頂きました
Wan2015年3月号 ▼白くなっても元気いっぱい☆ シニア・ビーグルとのHAPPY LIFEで紹介して頂きました
365日ビーグルカレンダー
cool dog site of the day JAPAN
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< たくさん笑顔にしてもらったるくお(金沢ツアーその29) | main | 恥ずかしいるくお(金沢ツアーその31) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
諦めるるくお(金沢ツアーその30)

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:旅行

金沢ツアーもとうとう最終日の3日目となりました

もう少しだけお付き合いください猫2

 

3日目の午前中は忍者寺と言われている妙立寺に行きました

ここもガオ母さんが事前に予約してくれていました猫2

予約の際に、「絶対に遅れないでください」と言われたそうで

お寺なのになんで予約必要で時間厳守なんだろと思ってました

 

当日の朝、あーちゃんと私は前日にミュゼドゥアッシュで買ったパンを

それぞれ朝ごはんに食べて、荷物をまとめてチェックアウト

(パン、めっちゃ美味しかったですモグモグ

駅のコインロッカーにキャリーバックを預けガオ母さんを待ってました

この日、お天気はすごく良かったのですが放射冷却で道路が凍結ムニョムニョ

しかも、月曜日なので道路が激混みだったらしく

遅れるなとお寺から言われてたので、ガオ母さんは超アセアセ汗

でも、ガオ母さん必死に頑張ってくれてぎりぎりセーフで間に合いました

妙立寺にはのりこおばちゃまも一緒にお付き合い頂きますラッキー

忍者寺と言われていますが、いわゆる忍者は全く関係ありません

当時、加賀藩は百万石の禄高を誇る外様大名の雄として徳川幕府から

常に監視下に置かれ相当の緊張状態にあり
徳川幕府にもし攻撃された時の対策として建てられたお寺なので

幕府の陰密や外敵を欺く為さまざまな仕掛けがお寺の中に施されています

中はとても複雑になっているので、数名にガイドさんがついて

説明しながら案内してくれます

だから、遅刻厳禁だったんですね猫2

中は写真撮影禁止だったので写真はないのですが

ネタばれすると面白くないので是非実際に行っていただきたいですラッキー

このお寺の中心に井戸があるのですが、その井戸と金沢城が繋がってる

と言われているそうですが、誰も確かめたことはないそうなので

実際はどうなのかわからないそうですたらーっ

明かりとり階段(これは外からなので撮影できました)

階段の裏側にある小部屋に隠れていて

障子を用い明かりを取りこみ敵の足の影を見て槍などで倒すそうです

他にも落とし穴がたくさんあったり、隠し部屋や隠し扉などがあり

めちゃくちゃ面白かったですわーい

昔の人の知恵ってすごいなって感動しました猫2

お庭も素敵でしたラッキー

 

妙立寺を堪能した後

ガオひびちゃんは車の中で待っていてくれたので

にし茶屋街を一緒にお散歩ラッキー

一緒にお散歩できることが嬉しいポッ

あーちゃんひびちゃん

私はガオ

私、この写真大好きなんですポッ

我ながら本当に嬉しそうわーい

そして、前回も行って今回も絶対行きたかった甘納豆のかわむら

ガオ母さんは、ガオ達と一緒に外で待っててくれてる間に

あーちゃんとお土産購入

あーちゃんもたくさん買ってたよあっかんべー

前回買えなかった季節限定ものとか、新たに見つけた季節限定ものとか

前回買って美味しかったのとかもう、欲しいのがいっぱいてれちゃう

何を買ったかは後日お土産シリーズにてご紹介しますウィンク

もうどう考えてもキャリーバックに追加で入らない・・・ふぅ〜ん

そう、ここでしか買えないんだからいいの、いいのニコニコ

ここでもガオ母さんガオひびちゃんの3ショットを撮影

ご存じのとおり、ガオ母さんアイムスの話題の飼い主さん登場

プロフィール写真用候補にここでもたくさん撮ったのです猫2

撮影した後、車に戻る途中お散歩中のワンコと遭遇

ガオ勇ましいねイヒヒ

そして、この後ガオ婆ちゃまが先に行ってくれてるとある場所に向かいます

つづく

久しぶりにランキング参加中ですよつばのクローバー

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

| るくお | | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
今日、金沢は大雪なのでしょうね。
お散歩できない?

妙立寺ですか、興味津々です。
百万石ならではの厳しさが。

ガオ君、勇ましいですよ。
声のトーンは?

お土産特集もまっています。
| ころすけの母 | 2017/01/14 4:30 PM |
忍者寺懐かしいなぁ。
すっかり忘れてるから(笑
もう一度行っても楽しめるだろうなぁ。

で、いっぱい買ったお土産(&#8253;)食べ物
全部お腹に入ったかな??
| ジュニキチ | 2017/01/14 8:07 PM |
ころすけの母さん:
今日は午前中は大丈夫だったようですが、夜は凍結してるようですよ(^-^;
妙立寺、百聞は一見に如かずでぜひ実物を見ていただきたいです(^-^)
昔の人の知恵は本当にすごいです(*^-^*)
ガオもひびちゃんもビーグルらしく吠えてましたよ(笑)

ジュニキチさん:
もう1回見てもきっと感動するよね^^
いっぱい買ったお土産?
まめみつのみまだ残ってる(笑)
あとは全部食べちゃった(笑)
| ポチ子 | 2017/01/14 9:36 PM |
コメントする






この記事のトラックバックURL
http://pochiko-rukuo.jugem.jp/trackback/3077
トラックバック